香川県の5Gエリア
2022年4月1日

いよいよ今年が四国の5G元年に!?

投稿者: 片原
こんにちは~。
正月のおみくじ「大吉」だったのに近頃ツイてないと感じる片原です。



しかし、2月にはサーバートラブルには見舞われるし、
阪神は開幕から大型連敗するし、
踏んだり蹴ったりですw

こんなときに携帯を変えるのもどうかと思いましたが、
時期がきたので、機種変をしました。


5Gエリアマップ比較

ところで、コロナ禍で5Gの基地局の設置進行が遅くなってしまってる気がするのは私だけでしょうか。
2年前の私の予想では、
もう2022年の春にはバンバン5Gのアンテナ立ちまくりのイメージでいました。
しかし、四国ではまだまだほんのちょびっとしか立っていませんw

そんな地元香川の5Gエリアマップを大手3キャリアのマップを比較してみたいと思います。

au5Gエリアマップ

 

エリアマップ-エリア:スマートフォン-au 5G


う、嘘でしょ!?
5Gエリア、
めっちゃ小っさ!ww


この秋以降の欄が。。。

エリアマップ-エリア:スマートフォン-au 5G秋以降

秋以降を選択すると、
結構香川全域に広がります・・・。

この夏までにバンバン立てる訳ですねw
たのんます!

※参照⇒au・5Gサービスエリアマップ


では、次、

ソフトバンク5Gエリアマップ

 

エリアマップ-エリア:スマートフォン-SoftBank 5G


いつも力業のソフトバンク。
何月とか時季を書いていませんが「予定」という欄があるのでクリックすると、、、

エリアマップ-エリア:スマートフォン-SoftBank 5G予定

すごく広がっていますね。
・・・ですが!
拡大すると我が社が5Gエリアの予定に入っていませんっ!
3キャリアで唯一入っていません!(T_T)
いつの予定か分かりませんが、なるべくはやく立てて下さい。

※参照⇒SoftBank・5Gサービスエリアマップ


では、最後に、

ドコモ5Gエリアマップ

 

エリアマップ-エリア:スマートフォン-docomo 5G


むむっ。
現状で一番進んでるのはドコモなんですね~。

「8月末予定」をクリック!

エリアマップ-エリア:スマートフォン-docomo 5G 8月以降

香川県に関していえば、あんまり変わらない。。。

いやいやいやいや、
もっと立ててくださいよ。
ドコモさん!
4G(LTE)なんて隙間なくビッチリ立ててますからね。
期待していますよ。

※参照⇒ドコモ・5Gサービスエリアマップ

つーか、ドコモさん、一番サイトがイケてないですね。
なんやったら、サイト作りますよ?w



これからの5G時代へ向けて


世界最先端の先進企業は6Gへ向けて凌ぎを削っているのでしょうが、
まだ香川は4G真っ只中w

しかし、5Gエリアもどんどん田舎(香川県)も広がってきていますので、
いろいろ使い方も変わって行くでしょうね。
間違いなく今年が四国の5G元年と言えるべき年。

これからどんどん、
5Gに合わせて、
アプリも変わって行くでしょう

もちろん、
5Gに合わせて、
サイト作りも変わって行くでしょう


世界最先端のIT企業ではありませんので、
その先の事は、分かりません。
しかし!
グランテストが産声をあげた14年前と何も変わっていないのは、
その方向性
インターネットは無くならない。
そしてますますモバイル中心であること。
 
むしろ、その加速度は増すばかりです。

グランテストも頑張って進化していく事を誓います。


5G時代に合わせて、一緒に進化して行きませんか?
ぜひぜひタイミングあえば、グランテストにお問い合わせください。