2021年5月20日

ようやくIE完全終了

投稿者: 片原
こんにちは~。
PC歴41年、ネット歴26年の片原です。
やっば!
歳がバレますねw(←隠してない!)
とうとうIEのサポート完全終了が発表されましたね。
終わることは前々から発表されてましたが、正式に日付まで決まりました。
Microsoft、IE(Internet Explorer)サポート終了は2022年6月15日
私の知ってる中では、IT業会で一番の衝撃は
Windows95が出た時でした。
iPhoneが出た時の数倍ですかね~?
これで時代が変わる確信がありました。
Windowsの初期の不安定さに驚きましたが、Excelの秀逸さにも目を見張りました。
そして、それまで有料でソフトを買っていたブラウザですが、
Windows95には無料のブラウザInternetExplorer(以下IE)がプリインストールされていました。
マイクロソフト、無料なんて思い切ったコトするな~。
そんなにインターネットを広めたいんやな~。
と思ってIEを使ってみると、
どれどれ・・・
ん?(汗)
んんんん!?(滝汗)
なんなんだ、このゴミブラウザは・・・!
これは無料にしたくてしたんじゃなくて、
有料にできないソフトやな。
と思って、
当時ネットスケープ・コミュニケーターを数千円出して購入したのを
今でもハッキリ憶えています。
しかし、世の中はそれで一変しました。
ブラウザは基本的に“無料のもの”となり、
ネットスケープ社は破綻。
後継のFirefoxへと技術は引き継がれます。
IE系のAPIを使った優秀なブラウザとしてはSleipnirが出てきました。
グーグルがChromeを出し、
どんどんブラウザの技術が変わっていく中で、
いつもIEは後発のブラウザ達にも圧倒的に性能で負けてきました。
しかし、シェアだけはいつもランキング上位。。。
当たり前ですよね。
プリインストールですもんね。
本国アメリカでは独禁法違反で一旦プリインストールをやめていた経緯もありましたが、
日本では同時期でもお構いなし。
ゴミブラウザが王として君臨し続けちゃった訳ですw
流石に今ではChromeに譲っているようですが、
Edgeと併せるとまだまだ多い状態です。
ブラウザ 国内シェア

WEBブラウザの国内シェア


ブラウザ 世界シェア

WEBブラウザの世界シェア


引用:WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)
実際、IEでだけチェックして作られたであろうWEBシステムとか、
かつては大変多く存在しました。
IEで慣れてるおじさん達もいるでしょうし、なかなか無くならない状態でしたが、
来年6月15日に終わります。
これは朗報でしょう。
しかし、サポート終了となると、御社のサイトは大丈夫ですか?
IEをメインに考えた古い作りのままになってたりしませんか?
例えば、もし10年近く前に作ったとかならその可能性がかなり高いですし、
もしそんな状態なら、
今すぐサイトの再構築を考えた方が良いでしょう。
スマホ最適化も出来てないでしょうし。
そんなご相談はグランテストまで!
お待ちしています♪