2021年6月10日

東京五輪 表彰式の衣装がヤバイ件について

投稿者: 片原
こんにちは~。
炎上商法は嫌いな片原です。



貴方はご存じでしょうか?
タイトルにも出ています通り、
東京五輪表彰式の衣装がめっちゃヤバイ件について。
東京オリンピック表彰式の衣装が公開、ファッションディレクター山口壮大がデザイン


・・・えっと、これって炎上商法ですか?(^_^;ゞ

デザインした人が悪いとは言いません。
しかし、選んだ方に悪意があるようにしか思えません。
これ何処の国の人が選んだんでしょうか。

一方的に批判するつもりはありません。
この衣装の何がいいのか、解る方、私に説明をお願いいたします。
m(_ _)m

結構本気です。


予め言っておきますと、
ウチの会社もデザインを行います。
WEBデザインだけでなく、DTPデザインも行っており、
ある程度の理解を示したいと思っています。

同じ東京五輪でいうと、
私にとっては佐野研二郎氏のデザインの方がまだ理解の範囲内でした。
最初にデザインを見たとき、あれだけシンプルだと、
絶対何かに似てくるのは仕方がないことだと思ったのを憶えています。
ところがパクリ疑惑について弁明の仕方が悪かったので、ネットやマスメディアにフルボッコにされ、
事態がややこしくなってしまった印象があり、
可哀想な部分がありました。

もう一つ、新国立競技場のデザインについても、
あれで良かったのにと個人的に思ってた1人です。
最初は見慣れないので、イマイチに思えたでしょうし、建設費がかなり高額だったこともあり
見直されてしまいましたが、あれも安倍前首相の逃げ答弁が原因で、
見直すことになってしまったと考えています。
「仮に何千億掛かろうと、それ以上に稼げれば良いじゃないですか。
全天候型で五輪が終わった後も、あらゆる大型イベントに使えます。
その方が長い目で見て、国民のためになるんです。私に任せて下さい!」

・・・とでも言ってのければ格好良かったのにと思うくらいでした。

ところが、
今回のデザインは全く解りません。
この山口壮大さんのデザインが悪い訳じゃないんです。
きっと、斬新で先進的な服飾デザインをされる方なんだと思います。
その中で「和テイスト」「和モダン」を取り入れた先進的なデザインなのかもしれません。
ただ、表彰式用としては違うんじゃないかと思ってるだけです。

前回東京五輪の際には、着物(振り袖)で表彰式を行ったそうですね。
64年東京五輪・表彰式
(※引用元:1964年東京大会が日本のスポーツに残したもの

それを聞くと、今回は夏暑いでしょうから振り袖は無理としても、

浴衣で良いじゃん!

って思ってしまうんです。






浴衣好きですよ!私。(^o^☆\(-_-;;



あ、私の好みは関係ないですね。(^_^;ゞ

でもでも、世界においても
「着物」の日本の民族衣装としての認知度や格式、人気はかなりあると思うんですよね。


もう一度言います。
解る方、本気で連絡下さい。ぜひ何が良いのか教えて下さい。m(_ _)m
もちろん、コメント欄でもいいですw