2021年9月14日

NAMIMONOGATARI2021のその後をウォッチしてみる

投稿者: 片原
こんにちは~。
見た目に寄らず、ロックオジサンな片原です。



先月末、散々世の中を騒がせた大迷惑な「密」フェスとして有名な、
HIPHOP音楽フェス『NAMIMONOGATARI2021』について
暫くウォッチしていこうと思ったのは9月1日のことでした。

そういえば、私を含め、世間の人は批判しかしていないですが、
あんなにルーズなフェスをやり遂げて、
数値を採らないのは勿体ないと思うんですよね。

まさに生きたエビデンス


記事によると昨日時点で、愛知県内の「密」フェス参加者の感染者が26人。
県外の感染者が18人。
併せて44人。
愛知の「密」フェス感染計44人に 「感染対策徹底を」知事呼びかけ


分母は参加者8000人とアーティスト、プロモータースタッフ、搬入業者を含めると
8千数百人。
かなりな人数です。

その中で観客はノーマスク、
コールアンドレスポンス、
コールアンドレスポンス以外の声出し、
飲酒、
散々な状況で44人。
0.55%
200人に1人ペースですね。

中には無症状の人も何割か占めていると思いますので、
確かにクラスターにはなってしまいましたが、、、

あれだけ騒いでこの程度?
・・・という感想を拭えません。


愛知県全体の新型コロナ感染者状況を見てみると、
陽性者も実効再生産数も明らかに収束傾向ですね。





=ここで心の声=

(くっそ、あいつらだけワイワイ騒ぎやがって!)


冗談はさておき、
これで感染者ゼロとかだったら面白かったのですが、
流石にそれはなかったですねぇ。


特にTVや新聞といったオールドメディアは叩くだけ叩いて、
クラスターを発生させなかったインターハイとか、プロ野球観戦、サッカー観戦、
フジロックやラッシュボール、その他のイベントとかは、まったく報道しません。
失敗は全力で叩くけど、成功して安心できるイベントは、
ちっとも報じないから注意が必要と思ったんですよね~。


今回クラスターにしてしまったことを重く受け止めて、
正しく対策をしてこういったイベントは開催すべきだし、
参加すべきと改めて感じております。


皆の努力を無に帰するような無謀な行為はやめ、
しっかりと大人の楽しみ方を模索しましょう。



ヨルナビはそのお手伝いができればと、
目下リニューアル作業中です!
どうにか出来る事を頑張ろうと思っています。


グランテストにお問い合わせのある方はこちらにどうぞ。