2021年10月7日

お客様の方を向いているか

投稿者: 片原
こんにちは~。
陰キャなSEだけどまっすぐお客様の方を向いていたい片原です。




Yahoo!ニュースを見ると、
スズキが41万台リコールなんだそうですね。
私の車もスズキのワゴンRなのですが、何年か前にリコール対象となって、
ディーラーに持って行った経験があります。
これって、なかなか企業として大変なことですね。
しかし、そういう真摯な対応というのは長く商売をやっていく上で、
非常に重要なことだと思います。



実は今週、
あるお客様のサイトでしばらく注文できない状況が起きていました。
というのも、そのお客様を介して、弊社だけでなく、
別の業者と連携してデータをやりとりしている、
特殊な商品ページとカートシステムですので、
解決策を模索するにも業者同士の真摯な連携が必要になります。

ところが、
弊社が情報を提示しても、
なかなか連携しよう解決しようという意志がみられず、
その業者は弊社のせいにしてきました。


人間なのでミスもあれば予期せぬトラブルもあります。


原因は一方的に私達のせいではなかったのですが、


ぶっちゃけ、
弊社のせいであってもなくても、
誰のせいかはどうでもよくて、

きちんと解決しようとするかどうか。

代替案を提示できるかどうか。

お客様は迷惑してるんです。

お客様のお客様はもっと迷惑してるんです。

商売として当たり前なんじゃないですかね?


結果としてコストをかけることなく直ったので、
その点だけは良かったのですが、
トラブルに対応するには数日間かかりましたので、時間がかかりすぎです。
一刻も早く解決に導くのが技術者の仕事。
ベストを尽くしてもどうしても数日間かかることはあります。
そうではなく、他人のせいにして、逃れようとする姿勢はまさに反面教師でした。

弊社の場合はそんなことでも社内で口論になります。
お客様が困っているのだから、
早く解決してあげたい。
だからお客様の為にと思うと、つい熱くなる訳です。

お客様の方をちゃんと向いているから。



もっと真正面から向き合えよ!




その業者にそういいたいです。



SEは特殊な職業で、
異様に偉そうな奴とか、
異様に小心者な奴とか、
コミュ障気味な奴とか、
比率的に多い職業かも知れません。


正直、その業者無くても、
いざとなったら全部ウチで作れるんですけどね~。
(^o^☆\(-_-;;


しかし、改めて強く思うのは、
グランテストではそういったことのないように、
真摯にお客様と真正面から向き合っていきたいと思います。
そういう会社でありたい。



なにかシステムを作りたい、特殊なサイトを作りたいと思ったら、
一度、グランテストにお問い合わせください。