2021年10月14日

違う話、webRTCとHLS

投稿者: 片原
こんにちは~。
23歳くらいから投票したい人がいなくても投票している片原です。




いやあぁぁ~、
本日衆院解散しました。

いよいよ総選挙ですね~~~。


グランテストは負け続ける自民党・瀬戸さんの応援をしています。

その瀬戸さんが今回も立候補されると思うんですが、
最近ポスターをみて笑ってしまいました。






先日の総裁選で、喋る度にアホがバレてた
河野太郎氏と写ってますやんっ!

多分ネット上でも人気のあった頃に作ったんだと思うんですが、
お気の毒ですw



つーかその前に、
このポスターの作り方って、
来年の参院選に向けてのポスターちゃいますか?



負ける気満々じゃないですかw



もうね、ポスターにしても、
地元の印刷屋さんの収入になるんですから、
そこをケチってたら、
マクロ経済が解ってないアホボンと間違えられますよ。
(たぶん本気で解ってないんだと思うけど)



ウチの選挙区(香川2区)には玉木雄一郎氏がいます。

玉木さん、マクロ経済的な視点では、
言ってることは一番まともですが、
政権を取ることのない小さな政党の党首でしかないのが難点です。

玉木さんといえば、
岸田総理の所信表明演説を受けて、
先日気になる事を言っていました。

これです。



ええええええw

「所得倍増計画」というパワーワード、
早々と取っ払っちゃったのぉ~!?

岸田総理!
それはいかんでしょ。
たとえ出来なくても
そこが昔、本当に所得倍増させた池田内閣の流れを汲む
宏池会の目指すところであってほしいです。



最初の話と違うやん!ってことで、
大きくなる分にはいいけど、
小さくなるのはガッカリに繋がりますもんね。。。



違う話・・・といえば、


実はグランテストでも目下リニューアル作業中のヨルナビですが、
そこでもちょっと違う話になってます。

当初、オンライン接客という部分で、
ビデオチャットを用意しようとしていました。

オンライン接客ということは、
せいぜい1対1~1対4程度で考えていましたので、
P2P(Peer To Pear)でその機能を実現しようと考えていました。


しかし、リニューアルに手間取っている間に、
別の仕事が入り、リニューアルが遅れて、
また戻ってきたら、オンライン接客の廃れ方が半端ないので、
ライブストリーミング配信にいつの間にか話が変わってきました。



違う話になっとるやないか~い!
ヾ(# `Д´)ノ彡☆ゴルァ!!





えっと、同じライブ動画ですが、
テクノロジーは全く違います。
webRTCという技術を使ってP2Pを実現しようとしていましたが、
それでは大人数になると不安定です。
で、YouTubeで使用されてるとされるMPEG-DASHや、Appleの推奨するHLSが対象になってきて、
スマホメインで考えると、iPhoneメインになりますので、
HLS一択なのかなぁと。


まぁでも、
ヨルナビのトップに表示され、
P2Pのよく止まるライブが並んでも、
よく止まる動画ほどイラつくものはありません。


違う話になるって迷惑な話なのですが、
そこはポジティブに受けとって、
実装していこうと思います。

スペック的に足りないのであれば、それはそれ。
その部分だけサーバーを分けるのかとか、
そういった議論になってくるのだと思います。


なんせ、時間がかかっているので、
期待値はどんどん高まってきます。
そんな大きな期待に応えられるように、頑張るのみですっ!
(^O^)/おーっ

リニューアル後のヨルナビに乞うご期待!




そういった、ライブ動画配信P2P、小規模なものなら既に実績有ります。
気になる方は、
グランテストにお問い合わせください。