2022年3月9日

政治・宗教・野球はNG?

投稿者: 片原
こんにちは~。
感慨深く思い出している片原です。



なにを?
ウサビッチでは、プーチンさんよりキレネンコさんの方が怖かったな~・・・とw
(^o^☆\(-_-;;


近頃、TVを点けても、ネット上でニュースソースを開いても、
戦争の話題ばかり。
ツイッターで橋下氏の歪んだツイートに反論したら、
多くのいいねが戴ける事を知りましたw



どうでもいいですけどねw


私は、ネット運営するのに、
ブログは書いた方が良い。
メルマガも、書いた方が良い。
時事ネタでもいいので、書いた方が良い。
というスタンスを取っています。



政治・宗教・野球はNG。


しかし、思い出したのは、
昔、メルマガを書いていて
イラク日本人人質事件で、
無事日本人女性が帰って来る事になった際に、
「無事で良かった」
というのは日本人共通の価値観だと信じて
シリアスな話題に挑戦して思いを綴ったことがあったんです。
やはり共通の価値観に訴えることは常套手段。
これなら書ける!と思ってかいたのでした。

ところが、見誤った部分がありました。
私、当時仕事が忙しくて、睡眠時間も僅かで、
ほとんどTVとか見れずに、
ネットの情報を頼りに生きている人でした。
(今考えると今ドキの子の先駆けですね^^;)

当時人質になってた人に対して、
「外務省の呼びかけを無視してテロリストに捕まった自業自得の迷惑な人」 呼ばわりして痛烈批判する人が大勢いて、
被害者のお母さんが大衆(メディア)の面前で謝罪させられるという珍事が起こっていました。
なんちゅー国や!
なんちゅーメディアや!
・・・と思いましたよ。
思いましたが、
その空気を読み切れずに大変辛い思いをしたので、
共通価値観と思いきや、全然反対の意見も強烈なものがあるので、
ヘビーすぎるものには触れられないと強く心に誓ったのを
思い出していました。

政治・宗教・野球はNGです。


ネット通販はエンタテインメントです。


ネット通販に限らず、ショッピングはエンタテインメントですよね。
楽しんで戴けないのであれば、時事ネタを書いても意味がありません。
政治・宗教・野球はNG。

ただし!それは絶対じゃありません。
楽しませる技術があれば、OKに変わります。

たとえば、TVのバラエティー番組でも全然政治を斬ってますよね。
視聴者も楽しんで見てます。
つまり、それができるならOKなんです。
でも、メディアが大勢を作ってますので、
前述の大勢を見誤らない事を強くオススメいたします。


結局、大切な判断基準は、
お客様を楽しませられるかどうか。 
ネット通販はエンタテインメントです。


そのことを忘れずに、運営しましょう。





グランテストにお問い合わせのある方はこちらからどうぞ~♪