2022年3月11日

3.11危機管理はネガティブなくらいで丁度良い

投稿者: 片原
こんにちは~。
先日サーバートラブル以降、バックアッパーと化している片原です。



今日は3月11日。

2011年のあの日の事は忘れません。
あれから早くももう11年。

地震そのものより津波で多くの方の命が絶たれました。
スーパー堤防なんて意味が無かった。
こんなパターンがあるのかと。
人間の思い上がりを挫かれ、
自然の前には無力という事を思い知った日でした。

あらゆる事を謙虚に、
災害対策は、ここまでするの?と思う程に
ネガティブに行くべきと改めて感じます。


今週経験した我が家のネガティブ

震災といえば、

震災イヤーに我が家の家族が増えました。
キー太と言います。


キー太と命名した由来は、
元気で強い子で、誰からも愛される子に育って欲しいとの願いから、
アニキとか知憲にしようかと思いましたが、呼びにくいので、
その年2011年にタイガースの新マスコットとしてキー太が加わりましたので、
その名前を戴きました。


我が家のキー太は
いつも明るく、全身で生きる歓びを表しています。
今年で11歳ですが、まだまだ壁を走るくらいに元気です。
ところが突然、今週ジャンプできなくなりました。
心配になって今朝病院へ連れて行ったんですが、
ご飯もしっかり食べますし、排便もしっかりしてますので、
軽症扱いで帰って来ました。
飼い主2人がひたすらネガティブで、
獣医も本人(猫)も至ってポジティブですw


とことんネガティブで丁度良い

しかし、後悔はありません。
これは家族の話、ペットの話ですが、
ネガティブなくらいで丁度良いです。
仕事上の危機管理も同じです。
よく仕事は準備が大切といいます。
先日のサーバートラブルでも思い知りましたが、
災害と同じく、
万が一の事は必ず起きる!
と思ってて丁度良い。
そのための準備はちゃんとしておくべきですね。




そういったことのご相談も、
ぜひお気軽にグランテストにお問い合わせください。