得意分野に
2022年3月24日

得意分野に絞られたサイト作り

投稿者: 片原
こんにちは~。
日本一ネットでうどんを売っていた事のあるシステムエンジニアの片原です。



いきなりですが、昨日のゼレンスキー大統領の演説をお聞きになりましたか?
ゼレンスキー大統領

八方美人・二枚舌

 

先頭に立って戦っている人に対して申し訳ないのですが、
私にはあっちこっちで(軽々しく)いい顔見せてるように見えてしまいました。

何故そう思ったか?

先日の米議会では、「真珠湾」「同時多発テロ」とウクライナの現状の空を同じだと例えました。
実際は「真珠湾」では民間人はただの一人も殺さず、民家には被害が及ばないように、
鮮やかな軍事施設攻撃でした。
しかも侵略戦争ではなく、自衛のための戦争でした。
米議会において同列に置いていた事に対する謝罪は一切無く、
ロシアの北方領土の不法占拠の事にも言及せず、
「原発」「サリン」等、日本人の記憶にインパクトのある言葉を並べました。

なので、そういう印象を持った訳です。

よく言えば八方美人
悪く言えば二枚舌

外人さん、そういう人多いですかねw
そう思った途端に、言葉が軽く感じてしまい、勿体ないです。


問われる専門性

 

(軽々しく)いい顔を見せると言えば、、、

思い出すのは、元阪神タイガースのソラーテ選手。


3年前、シーズン途中で来日。
いきなり東京ドームでインコースの直球をホームランすると、
一瞬で一気にタイガースファンを虜にしました。
更に、「俺は何処でも守れるよ」と来日当初ショートを守っていた事がありました。

まぁ、そりゃあ、
グローブはめたら誰でも私でも一応何処でも守れますけど。。。(汗)
まぁ、酷かったw
プロレベルではなかったです。はいw

そういうプレーをしていると、
専門性を疑われてしまいます。


得意分野を誠実にこなす専門性

 

私達一般人の商売でも同じです。

何かを発注する際に、
専門家に頼みたいと思っていますよね。

なんでもできます!
なんでもやります!
 
・・・っていう人に何か依頼したいですか?

大体、そう言ってる人って、
「何か仕事ください」っていう人ですよね?
いわゆる儲かってない人。

なかなか、そういう人に哀れみの心で
大事な本当の仕事を発注できないですよね。
せいぜい雑用です。

貴方もしくは貴方の会社は、
どんな事が得意か、
どんな実績があるのか。
 

●●●といえば、○○さん!

という風に代名詞になると
仕事が増えることは間違いないと思います。
誠実にこなしていく中で、どんどん専門性は高まっていき、
生産性は高くなって得意分野がますます得意に。

逆に言うと、
最初得意分野でも現状実績が無かったとしても、
自ら代名詞を作って行く事で、
得意分野になっていくと思っています。

あなたの現状のサイト(ホームページ)は、
得意分野に絞られたサイト作りになっていますか?
 



チェックして欲しい方は、ぜひ、
グランテストにお問い合わせくださいね~。