現代のメルマガ考察
2022年6月24日

現代のメルマガ考察

投稿者: 片原
こんにちは~。
かつてメルマガで何億も売っていた片原です。


近頃、ECのサポートをしていても、なかなかメルマガ出した方が良いと思える
方々に出会ってなかったのですが、昨年から積極的にECでメルマガを使いましょうという
お店をサポートしています。


メルマガの時代は終わった?

で、よく言われる、
「メルマガなんてもう古い」
「出さないより出した方がマシくらいでしょ」
「メルマガの時代はとっくに終わってる」
「今はSNSとLINEの時代じゃないの」
こんなご意見、よく聞きますよね。

もちろん、SNSとLINEの時代です。否定しません。
なんでもそうですが、100-0の話じゃないんです。
皆さん現場でやりたがらない人は、極端なんですよね。
上っ面の知識で、簡単に否定しちゃうんです。

正直に言います。
もったいない!

確かに、20年前ほどの効果はないと思います。
しかし、一時期よりメルマガが減ったと思える分、
チャンスも多くあるといえなくもありません。


メルマガ

・・・とはいいつつも、
私もメルマガなんて全然読まれないんじゃないのか。
今終わっていないという確信なんて1ミリもありませんでした。
しかし、以前からの私の書き方で、いざメルマガを出してみますと、
その結果!

・・・

・・・

・・・

じゃじゃーん!
開封率:29~42%
クリック率:8.2~31.4%
 
でした!
どうです?
全然悪くないじゃん!
てか、むしろ凄くないですか?
現代でもメルマガ、しっかり読まれていることが分かります。


行動を起こさせるメルマガ

私達がサポートしますと、
「売れるメルマガ」の書き方をお教えします。
行動を起こさせるメルマガです。
長くお客様に売り続けて貰いたいからです。

そんなことをしたら、グランテストが必要無くなるのにと
思われることもしばしばあります。

でもそんなことより、
コンテンツのオリジナリティが大事ですし、
オリジナルのアイデアも生まれることが大事です。
なにより、お客様のビジネスが大事です。

でも、なかなか最初メルマガ読者が少ない頃は、
のれんに腕押し状態で、効果があるのかないのか解らない状態が続きます。
この辺は、SNSもLINEも一緒ですね。
ここで第一段階の壁がある訳です。
大体ここで、諦めるか、おざなりな作りになってしまいます。


大事な事なのでもう一度書きます。
もったいない!


結論!到底終わっているとは言い難いメルマガ

しっかりとした、
行動を起こさせるメルマガ、書けたら売上違ってきますよ。
だって、考えてみて下さいね。
御社の知ってるメールアドレス達は、
御社の商品を購入したり、
問い合わせたり、
何かに応募したり、
御社や御社の商品に興味を持ってるファン予備軍なのですから。

リアルな対面接客でも同じですが、
接触頻度が多くなればなるほど、仲良くなります。
貴方がフォローしているSNSアカウントも、
もはや他人とは思えない感覚になるでしょう?

ぜひ、メルマガも活用して、
売上アップしてみてくださいね~♪

また、もう既にメールマーケティングをやっている人で、
上の数字を見て、
サポートを受けてみたいと仰る方、ぜひぜひグランテストにお問い合わせくださいね~♪