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2022年7月6日

KDDI通信障害に思う事

投稿者: 片原
こんにちは~。
諸般の事情があり2年前からauに切り替えている片原です。


先週末から数日間にわたる通信障害。

あまりにも長い期間でしたので、サイバーテロではないかとか、
いろいろ噂が飛び交いました。
確かに不自然だと思うことが多かったです。
そして長かった。


弊社も2月にサーバートラブルがありましたので、
まったく他人事に思えず、
技術者の人達はここ数日間まともに寝られてないんじゃないかと。
個人的にはその技術者の人達に対して気の毒でしかありません。
だって、だってですよ、
寝ずにちゃんと直しても、それが普通の状態で、
これまでより会社が儲かってる訳では無いので、
給料が上がる訳でもないんです。


3Gガラケー時代にはあり得なかったトラブル


輻輳は災害時などには今後も普通に起こり得ます。
東日本大震災の際にもガラケーは繋がったという情報がありましたよね。
そう、今回のトラブルは、
3G時代のガラケーには絶対あり得ないトラブルなんです。

というのも、
昔はネット回線と音声回線とは別々でした。

が、
今のスマホは、VoLTEという技術を用いていまして、
ネットの光回線にデジタル変換して転送しています。
そのルーターから回線を振り分けるためには
データベースと照合しないといけません。
そこで大規模な輻輳が発生したとのこと。


怖いです。
決して他人事には思えないです。


改めて感じる当たり前の重要さ


サイバーテロとか、
手段やきっかけはどうでもいいです。
不自然と思う点もありましたが、それはもうこの際どうでもいいです。
結局は結果でしかありません。


私達グランテストでは、KDDIさんほどの設備も技術もありませんが、
お客様の大切なデータをサーバーに預かっております。
いざとなったら命を削って復旧しないといけません。
改めて感じるのは、
当たり前のことがどれだけ貴重か。

虎舞竜の歌詞みたいですね。

そう、KDDIの通信障害に最大に思う事は、
「お客様の当たり前をお守りする」 
ということ。


ここでは不自然と思う点は書きません。
気になる方は、
グランテストにお問い合わせください♪(^^)