2023年1月17日

28年前と変わったこと変わらないこと

投稿者: 片原
こんにちは~。
結婚28周年を終えて29年目に突入してる片原です。



変わらない事

新婚間もない片原青年は当時爆睡していました。
ちょっと思い出してたんですけど、
あれだけ揺れて高松でも震度4~5あったんですけど、
起こされるまで寝てた私ってスゲーって感心します。(爆)

実はオジサンになった今でも熟睡できる人です。
まったく変わってません。

一部のITバブル等を除けば、
世の中の景気はデフレで悪くなる一方です。
日本の政治の経済対策はデフレ方向という指向性は全く変わっていませんね。


変わった事

世間では、あの震災以降変わった事もありましたね。
自衛隊に対するイメージがホント良くなりました。

あの震災までは自衛隊に対する世間一般の目は厳しかったと記憶しています。

そして何より、インターネットが普及したこと。
ここが目覚ましく進歩しましたね。

Windows95が日本でも売られて普及し始めた頃でした。
当時日進月歩でPCが進化して、
当時既にプログラマーだった私は、
「ますます自分の時代が来た」 
と感じたのをハッキリ憶えています。


そして激変したモバイル化

ポケベルだったのが、携帯に変わり、スマホへと目覚ましい進歩です。

スマホなんて若者だけと言ってた時代もすぐに終わります。
79歳で他界した父もスマホをバリバリ使いこなしていましたし、
父は現代においてはITリテラシーの高い高齢者でしたが、
そのうちそんな高齢者ばかりになります。

「ウチの業界は高齢者層が多いから」と言って
サイトをもたない人も過去いました。
いやぁ~、
もったいない!


貴社の業界のマーケットもどんどん進化していってると思うのです。
時代が早く過ぎ去って、
「歳とるのはええなぁ」
と言ってたら、対策なんて何も出来ずに一年が過ぎ去ります。


あなたのサイトのスマホ最適化はお済みですか?
まだチラホラ、スマホに最適化されてないWEBサイトも見かけます。
そういったことはプロに任せましょう。
餅は餅屋、スマホサイトはスマホサイト屋です! 

ぜひぜひ、グランテストに相談してみてくださいね~。