スマホアプリ?スマホサイト?
2023年4月20日

スマホアプリ作成vsスマホサイト作成

投稿者: 片原
こんにちは~。
1日平均でも8時間以上はスマホを見ている傍目に完全スマホ中毒の片原です。


スマホアプリを作りたいとおっしゃる経営者の方、
結構多いんです。
そのことについて、少し詳しく語ってみようと思います。
結論から申しますと、
グランテストはスマホアプリ制作をあまりお勧め致しておりません。
それは、メリットデメリットを天秤にかけた上で申し上げております。

では、見て行きましょう。


スマホアプリの長所

まずはじめに、長所を語ってみたいと思います。

1.動きがサクサクです。
 なんといってもこれでしょう。
2.オリジナルアプリを作った満足感  きっとハンパないんだと思います。
3.企業の本気度  アプリを作る事によって
 その企業のその事業への本気度がうかがえます。

ざっとこのくらいでしょうか。


スマホアプリの短所

では、逆に短所はというと何があるか。

費用が結構かかる

当然ですがモノによります。
青天井ですし、WEBサイトでできることであっても、
費用は余分にかかります。

インストールして貰わないといけない

ダウンロード、インストールして貰わないと話が進みません。
その出来たばかりのアプリを誰がどうやって知るのでしょう。

流行らせるのが大変

そもそも知ってもらうことが難しく、
地道な広報活動は当たり前のこととして、
それ用のWEBサイトランディングページ(LP)は必要になります。
SNS等の広告で広めたり、
インフルエンサーに依頼して広めて戴いたり、
様々な努力が必要です。

作ったあとのメンテも大変

作りっぱなしにはできないことも重要です。
iOSAndroidのバージョンが変わり、
対応しなくなったり不具合が出ることもあります。
それに対応するのもまた余分なコストといえるでしょう。

ざっくりこういったことが理由としてあげられますが、
全然やらないという訳ではありません。
次善策を提案致します。


スマホサイト上のWEBアプリが解決

そうです。
今の時代、HTML5CSS3JavaScript等、10年前と比べると
比較にならないほど、WEB上で実現出来る事が、
かなり進んできています。
上述の通りスマホアプリを作ったとしても、どうせWEBを作らないといけないでしょうから、
それならスマホサイトを作成して、WEBアプリでよくないですか?


もし、そんなWEBアプリをスマホサイトで作ろうとしてるあなた、
ぜひぜひグランテストにお問い合わせください。