2021年6月8日

性善説と性悪説

投稿者: 片原
こんにちは~。
常々、日本人の性善説っていいな~と思ってる片原です。
私は、父から、「人は皆、基本善人」と教わりました。
あれって、日本人特有なんだろうな~と思っています。
性善説で成り立ってる社会だから、
道路脇のみかんの無人販売が成り立ってるんでしょう。
つくづく日本サイコーって思っています。
そんな私ですが、実はLINEを始めるのが遅かったんです。
アプリのインストールは10年前からしてたんです。
LINEで飛ばすヨルナビやその他のWEBサイトの挙動を確認するためで、
他の目的では使っていませんでしたが、
6年前のスタンプ販売をきっかけに始めました。
当初使わなかった理由はやはりセキュリティの問題です。
LINEは中国共産党や、韓国の一部の人達に丸見えです。
(@_@;
女子高生とかは、
「中国がウチらの話に興味あるわけないじゃん!」
って感じでお構いなしだと思います。
これも性善説に近いのかな~と思ってます。
しかし、
サーバーを立ち上げて管理してる人は皆知ってると思いますが、
立ち上げた瞬間からアクセスがあります。
それもまだ、ドメインが割り当てられてない時からです。
IPアドレスといって、数字の羅列、例えば「157.112.149.113」の時点でです。
そうなんです。
ハッカーさんの仕業な訳ですが、
誰に興味があるって訳じゃ無く、
どんな企業だから興味があるって訳でも無く、
何のサイトかも解らない時点から、
無差別に攻撃してきている訳です。
あ、もちろん、立ち上げた時点では何も無いですし、すぐに防御しますので安心してください。
でもだからこそ、怖いんですよね~。
私も最初、青ざめました。
ハッカーは零細企業なんかに興味ないだろうと思ってたクチなのでw
そんな感じで、世界は基本的に性悪説で成り立っています。
アメリカは未だに銃のある社会ですし、
玄関は内開き。
あれって、外敵(暴漢)に対して内側から閉め出してバリケードを作れるように内開き構造らしいですね。
悪い事をされるかもしれないから、それを防ぐ前提の社会です。
インターネットの世界は間違いなく後者。
残念なことに性悪説で成り立っています。
今日ヤフーニュースに出ていた記事もビビりました。
米パイプライン攻撃、身代金の大半回収 司法省発表
こんなアメリカの一流企業がハッカーの侵略と要求に屈していた訳ですから、
私達は本当に気を付けなくてはいけません。
上記記事の例は特殊だと思いますが、
多くのウィルスやランサムウェアは、怨恨でもなければ興味でもない、
ただのバラマキ(←政治みたいにいうな^^;)
な訳ですから、余計に怖いですね~。
日頃から気を付けないとイケないんです。
近頃巧妙になってきてる怪しいメールは絶対クリックしてはいけませんよ。
一昔前は、
「こんにちは!みずほ銀行です!」
的な書き出しで笑えたんですけど、
最近笑えなくなってきましたんでね~。
PC端末・Android端末のウィルス対策に関しては、お薦めはこちらです。
「軽さ」と「強さ」を両立させたNo.1 ウイルス対策ソフト!AV-comparatives認定!
なんせ、速い!
大体ウィルス対策ソフトって、
PCを遅くするじゃないですか。
それが感じられない。
あのマイクロソフト社も使ってるのだから、安心安心。
一方でサーバーのセキュリティも心配ですよね~。
ここ2~3年で一気にSSL化が当たり前になりましたし、
ECサイト運営においても、カード決済の3Dセキュアの設定を依頼されるケースが増えて来ました。
そういった事も含めて
サーバーのセキュリティは、
私達グランテストにお任せください。
というか、お気軽にご相談ください。
あ、ちなみに、
ウチの会社はバリバリ性善説で成り立っていて、居心地がいいです(^_^;ゞ
仲間(従業員)を大切にし、主体性を持った仕事を応援してくれる。
創業当時より一環して地域(地元)を大切にする。
いやぁ、日本っていいなぁ~。
香川っていいなぁ~。
グランテストっていいなぁ~。
改めてそう思う今日この頃です。