2021年6月30日

2021阿波踊り案に見る、PDCAの大切さ

投稿者: 片原
こんにちは~。
フェスにはあまり行かないけど、フェスはやってほしい片原です。




先ほどヤフーニュースを見て知ったんですが、
阿波踊り、屋内でやろうとしてるんですか?

堀江貴文氏が〝屋内限定〟阿波踊りに絶句「こ、これ何が楽しいのか」


いやぁ~


香川県知事もアホやと思ってましたが、
徳島もなかなかのアホやったんですねw


(※参照:「2021阿波おどり~ニューノーマルモデル~」について


ABC3つの案すべて基本「屋内」ってwww



え、アホなの?バカなの?



ま、まぁ、辛うじてA案は「おどり広場」が
用意されてるようですけども。。。

PDCAのP(プラン)偏りすぎてませんか?w

コロナを警戒してるなら、逆じゃないですか?
コントロールできるのは入場者数だけであって、
三密の条件整いますやんw


それより、大谷選手のHRシーンをみて改めて思ったんですが、
アメリカではマスクすら着けてないじゃないですか。




8月だと流石にワクチンも高齢者にはだいぶ行き渡ってると思います。
もうマスクorフェイスガードある前提で、
屋台を厳格にするとか。ノンアルにするとか。
普通に屋外開催になってもいいと思うんですよね~。
もう+αくらいで。

実際、国内の大型音楽フェスも、規模を縮小しながらも
次々行われることが発表されています。

こんなしょうもない3案を考える暇があったら、
もっと屋外での開催方法にも脳みそ使えば良いのにと思いました。


イギリスは、
デルタ株は感染力強いし、アストラゼネカのワクチン効かないけど、
死亡率は低いからOKということで、経済回す方向で進んでいってるらしいですね。
やはり流石ジョンソン首相。彼は素晴らしい名将です。
あれだけの死者を出した英国で、
あれだけ死の淵を彷徨った首相でさえ、
そういう判断をしてるんです。


政府や自治体、主催者側の立場に立って考えると、
安全サイドに考えるのは解らなくもないですが、
今のままだと日本は、
コロナで死ぬ人より、
経済のダメージで自殺する人の方が遥かに多くなります。


加えて言うと、

人の楽しみを制限するということは、
人の人生を制限しているのと同じです!




だから、モンスターバッシュの開催は評価します!



たまには飲みに行きたい!
ライブにも行きたい!
甲子園現地観戦行きたい!



主催者側も、客側も、
なかなか思うようにいかない事だらけですが、
明けない夜がないように、終わらないパンデミックもありません。
これから頑張ってパンデミックを終わらせていかないとですね!



あなたはどう思いますか?



今私が書いていることは少数派の意見だと認識しています。
しかし、
数年後見ると私の書いてる事が圧倒的正しいと思って貰えると思います。

色んなしょうもないことも自分の意見を持つことが大事だと思います。
そして、自問自答しながら商売を進めて行くことが大事です。

弊社代表の若松も常々言います。
「自問自答が大事」
ビジネスには自問自答が大切です。
自問自答がない人は、成長速度が遅い。
特にトップに立つと、遠慮して誰もちゃんと意見を言ってくれなかったりもします。
だから余計に自問自答がないと取り返しの付かない事態になります。

いろいろ先を予測して仮説を立て、
実行して検証する。
そして、「仕組み化」する。
PDCAを一緒に回していきませんか?


ホームページをリニューアルしたいと思ってて、
しょうもない自問自答のないホームページ屋さんに頼むと安かろう悪かろうになりますよ。
ピンときた方、是非是非グランテストへお問い合わせください。