2021年7月19日

高校球児の目標。そして、貴方の目標。

投稿者: 片原
あれ?
このサイト野球のサイト?

こんにちは~。
大の野球ファンのグランテストSE片原です。(^_^;ゞ





また、「おまゆう問題」がまた発生しております。

米子松蔭高の辞退に関して、野球部員は感染者いないのに辞退を申し出た問題について、
あの吉村知事が良いことを言っています。



まぁ、春頃には部活も控えてくれと言っていた張本人なので、 
「お前が言うか」という問題ではあるんですが、
今回ばかりは全く同じ考えであり、支持いたします。
初めて吉村知事のツイートをリツイートさせて戴きました。




私に野球を教えてくれた近所の先輩は
高校球児として、春の選抜甲子園の舞台に立ちました。
先輩はホント小さい頃から野球が大好きで、
先輩に教わる野球は楽しくて面白くて光り輝いていました。
楽しいポイントっていうのをよく知ってたんだと思います。

そりゃもう、人生を懸けて野球に取り組んでいたと思います。
プロ野球選手になるのも夢だったかもしれません。
プロ野球選手になる人でさえも、甲子園へ行けるとは限りません。
私は、その先輩がどれだけ必死のトレーニングを積んできたかを知っています。
当時は水も飲めないような環境で夜遅くまでしごかれて、
それでも耐えて鍛え抜いた人だけが野球部に残っていました。
それだけ強い思いがあるから、必死で頑張れるんだと思うんですよね。
甲子園では惜しくも愛工大名電に敗れて1回戦敗退でしたが、
その思い出は深く刻まれています。。。


「甲子園出場辞退」

という文字を見ると、
ああ、また暴力事件か。
もしくは野球部内のイジメか。
と想像しましたが、
部員ではなく学校関係者にコロナ陽性者が出たという理由だけで、辞退とか意味が解りません。
オリンピックで陽性者出ていますが、その国の選手や関係者は強制帰国させられましたでしょうか?
プロ野球やその他プロスポーツでも陽性者出ていますが、
たしか特例措置とか取られていませんでしたでしょうか?

ホンマ矛盾だらけです。

子供達が必死に頑張ってる人生に大人の都合でしょうもない口出しするな!
と言いたいです。


私は運動神経がよくないと悟ったので、プロ野球選手は小1で諦めました。
そこから、自分には何が出来るのかをずっと悶々と自問自答しながら生きました。
ようやく中2の時にプログラマーになると決めましたので、
6~7年の歳月を要しました。
その時は悶々とした煙の中を進んでようやく目の前が明るく晴れた気がしました。
だいぶ時間を食ってしまったと思いました。

しかし、振り返って周りをみてみると、中2でも自分の進路(将来の職種)を決めるのは早い方だと気付きました。

それは、父の問いかけと、
ひとえに先輩の見せてくれた頑張りもあったと思います。
野球の素晴らしさを教えてくれて、
その道を極めていく困難さも間近でみて、
甲子園出場を成し遂げました。
目標に向かって頑張る姿は、何事にも代えがたいものでした。
プロ野球選手にこそなれませんでしたが、きっとその後の人生にも役に立っていると思います。

自分は、運動神経は悪いけど、理数系の頭でしたし、
どれだけアホでも先輩のように人生を懸けて必死でそれだけに集中すれば、
頑張ればプログラマーになれるんじゃないかと思って目指しました。


私達のサイトづくりもやっぱり同じで、

こういうサイトを作りたい
(目的をヒアリング)
   ↓
こうした方が良いんじゃないか
(社内会議で目的に則して議論し提案)
   ↓
練り上げた新しいサイト
(ここを目標)
   ↓
足りないモノやスキルを洗い出し修得する
(失敗を予想し、どの様にして克服して達成するか)



何を目指して、どう行くか。

成功へのプロセスはいつも同じです。

一番大事なのは簡単に諦めないこと。

そして、目標には期限(納期)がありますので、そこへの意識。
それまでに遅れてしまって間に合いそうになければ徹夜してでも頑張る。
あ、そういうブラックなのは今の時代NGですねw

でもそういうマインドという事なんです。


予算と納期によりますが、
ほとんどできないサイトはないと思います。


貴方のやりたいことは何ですか?
そのためにどんなサイトが作りたいですか?



ぜひ、グランテストにお聞かせください。




あ、


「楽して何もせず勝手にジャンジャン売れるサイト」

・・・とかは無しですよ?w
打ち出の小槌はこの世にありませんので。




えっとどうでもいいことですが、
生まれ変わったら運動神経バツグンに生まれて、プロ野球選手になりたいですw