2022年1月17日

好調のときこそ謙虚に

投稿者: 片原
こんにちは~。
いつも絶好調!の片原です。(←嘘です^^;)



あの日から27年。

阪神・淡路大震災を知らない世代と共に働く時代になってます。
私はもう既に結婚していましたので、
息子・娘達と働いているようなものですねw

当時とにかくショッキングだったのが、
アイキャッチになっている阪神高速の倒壊です。

というのも、
私もあの高速道路を通ってましたし、
あの下もよく単車で走っていましたので、
考えただけでも寒くなりましたね。

そして思い出したのは、
直前(前年)にロサンジェルス郊外で起こったノースリッジ地震
マグニチュード6.7で、高速道路が倒壊してたんです。
それを見て、日本の専門家が
「日本では高速道路が倒壊するなんてあり得ない」
と言ってたのが、
地震のエネルギーは桁が違いますが、キッチリ倒壊したのを見て、
人間の作ったモノは必ず壊れるし、完璧はないということ。

自然の力の前では人間の力など無力であるということ。



あの日を思い出しながら、
人間は本来、常に謙虚であるべきなんだと思わされます。


ビジネスもそうです。
調子良いときは、ついつい傲慢になりがちで、天狗になりがちです。
本人も気付かないうちにそうなったりもします。


むしろ好調のときこそ、
冷静に足元を見つめて、
謙虚に自分の意見や行動を見直して反省する良い機会であると考えます。

これって、
災害の多い国・日本に育った日本人だからできることだと思います。

自分達の作ったサイト
自分達の作ったデザイン
自分達の作ったキャッチコピー

どんどん反省して良いモノに変えていきます!
サイトは生き物です。
作って終わりじゃありません。

作ってからがスタートです。




そんなグランテストと共に歩みたいと思われるセンスのある貴方!
ぜひお問い合わせください。