2022年11月4日

1日6杯以上のコーヒーが認知症になりやすい!?

投稿者: 片原
こんにちは~。
コーヒー大好き片原です。



先日TVで言っていたとのことで、妻が教えてくれました。

妻「1日6杯以上のコーヒーでボケやすいんやって~」
私「マジか!俺6杯以下の日を数えた方が早い気がする・・・」
妻「だけん、最近ボケボケしよんかもよ?」
私「ああぁ~、ヤバイね。俺もう終了やんか!」

で、そのデータの信憑性ってどうなのよ?
と思ってググってみたんです。

出てきました。これですね。
1日6杯以上のコーヒーが認知症や脳卒中などの脳疾患リスクを上げるという研究結果が示される – GIGAZINE

英国バイオバンクに参加した37~73歳の1万7702人に対して行われた調査から導き出される、
研究結果のようです。


おお、もう。orz


○| ̄|_ 


○| ̄|_(←久々に使った^^;)


だってだって!
ウチの会社のコーヒー、美味しいんですもんっ!(T_T)
コーヒー



データの持つ説得力


長年、通販の分析をしてきた立場から言いますと、
1万7千人のデータは一定の説得力があります。

よく、「皆が言ってる」とか「私の周りでは大人気」とか言って、
自分の周囲数人のデータで語ってくる人いますよね?
そんなのはフル無視でOKです。
お客様の好みと経営陣や企画者の好みが一致していることは稀です。
なので、必ずテストマーケティングというものを実施します。
そこで当たりをつけて、本番に以降します。
経験上2000以上のデータだと一定の説得力があると思っています。
選挙の当確も出口調査1500~4000くらいから導き出すらしいですから、
その私の体感もまんざら嘘ではないのがご理解戴けると思います。

でも、なかなか、そんな面倒臭いことできないですよね。

そうなんです。
何が言いたいかと言いますと、
そもそも少ないんです。
そういったテストマーケティングをやり切れる人や会社が。
 

コーヒーの例を取ってみても、
1万7千人のデータをとって、因果関係を立証しようとする訳ですから、
それを想像してみただけでも超面倒臭いじゃないですか?
ホント尊敬します。

でも、よく考えてみてください。
幸運な事に、EC(ネット通販)の世界は
テストマーケティングが断然やりやすい。

ただ皆さん、やり方を知らないだけなんです。
やり方を知っていたとしても、面倒臭くて出来ないだけ。
だから是非、やりきれる
グランテストにお問い合わせくださいね~。