2023年4月6日

香川県議会議員・岡野しゅりこ先生について(2)

投稿者: 片原
こんにちは~。
自民党が大嫌いでしたが現在自民党員の片原です。
今日も、香川県議会議員・岡野しゅりこ先生について書きます。



私は、スピーチを聞きに行って、
『票下さい仕事させてください』だけしか言わない人、
私大嫌いです。
それが、結構居るんです。
選挙戦の強弱に関わらず結構居ます。

会社が応援している人なら、投票しますが、
そうでなかったらそんな人に絶対入れません。

投票したい人かどうか

私が若者だった頃も、若い人は選挙に行かないと言われていました。
「近頃の若いモンは」と同じで、
代々引き継がれて行く者なのかも知れません。

だってね、
政治家の方って、大体お爺ちゃんな訳ですよ。
若者から見たら。
しかも貫禄あって悪そうなのなんの!(笑)

若者は、行きたくないんじゃなくて、
投票したい人がいないから、行かないんです!
日曜日の大事な時間を費やして、
シミだらけの悪代官みたいなジジイの投票に行きたい
と思っていた私の方が絶滅危惧種なワケなんです。

そう、
投票に行かないって、諦めの境地なんですよね。

そんなキッツい選挙戦でしょうもない事をする人もいます。


鞍替えする議員

私は昔、政党を鞍替えする議員って軽薄やな~
コイツそこまでして選挙受かりたいんやな~
そんな議員には絶対入れん!
と思ってました。(笑)

何を隠そう、昔は、自民党大嫌いで、
民主党ブームの時にはちゃっかり民主党に入れていました。
でも民主党じゃアカンって分かったじゃないですか?

政治は理想が大事ですけど、
やれることの現実、結果で判断しないと何もできません。
自民党が良いという訳では無いですが、
消去法でまだマシだったというだけの話。
それなら自民党の内部から変えていける人を
選ぶのが良いと思い直しました。

我らが岡野しゅりこ先生も、鞍替えしています。
前々回は民主党で立候補、当選。
前回は無所属で立候補、当選。
今回は自民党で立候補です。

彼女のやってきたこと(香川県議会議員・岡野しゅりこ4年間で実現したこと
を見てみますと、
そのほとんどが、
・教育
・子供
 
に主眼を置いたことばかり。
内容がめっちゃリベラルじゃないですか。


政治家はロマンチスト or リアリスト?

想像するに、
きっと彼女はリアリストなんだと思う。

政治家は基本線ロマンチストであるべきですが、
同時に実現可能な突破点が見えたとき、
リアリストであるべきだと思うんです。
理想ばかり語っていても実現できません。
いつまで経っても県民の暮らしは良くならないワケです。
今しんどい女性は、これからもしんどいまま。

それなら、県民が少しでも良くなるなら、
実現できるなら、
自民党に身を置こうと考えたんじゃないでしょうか。
そして、この推測はたぶん当たっています。

その証拠に、
その前のうっすい活動内容と、全く違います。
自民党に入ったからこそ、実現できたことも多いんじゃないでしょうか。

民主主義は多数決の世界。
全員にとってベストはありえないので、
どっちがマシか消去法の世界です。
自民党にも数々のタイプの議員がいます。
めっちゃ俗議員ど真ん中の人もいれば、
岡野先生のように弱者の味方もいます。

決して一枚岩じゃないです。
その中で一致点を見つけて、
話し合って解決していくのが民主主義なんじゃないでしょうか?


民主主義は常にベストではないベターなのだ

だからこそ、
リベラルだろうが保守だろうが、大切なのは、
どこの政党に投票するかではなく、誰に投票するか。

イメージで決めるのではなく、
所属政党で決めるのでもなく、
これまで何をしてきて、
何をしたいのか?
 
それをしっかり見て決めてくださいね。
といいたい。

香川県議会議員・岡野しゅりこ先生をよろしくね。
私達はそのためのツール(WEBサイト)を拡充していくのみであります。

今日も長くなってスイマセン。
m(_ _)m
ホントはこの倍くらいあったのを縮めました。(爆)

グランテストへのお問い合わせのある方はこちらからどうぞ。