2023年4月5日

香川県議会議員・岡野しゅりこ先生について

投稿者: 片原

こんにちは~。
23歳以降、選挙は真面目にほぼ毎回行っている片原です。
今日は香川県議会議員・岡野しゅりこ公式サイトを作成した際に思ったことを書きます。


あなたはちゃんと選挙に行く人ですか?

香川県議会議員選挙

県議会議員選挙って、
数ある選挙の中でも何番目かに興味薄い選挙かもしれません。
何を隠そう、私は県知事や県議会について公選制で良いと思っているので、
選挙ちゃんと行く中では、ぶっちゃけ一番興味薄です。(笑)

なんで公選制が良いと思っているかはまたの機会に書きます。

そんな興味薄な中でもちゃんと行ってるんで、
毎回ちゃんと誰かに入れてるんですが、
あまり誰に入れたかハッキリ憶えていない。
●●さんに入れたなぁ・・・という記憶が2~3回前の選挙だったり。。。
(^_^;ゞ

はて、それは果たしてちゃんと選挙に行っているといえるのか?

言えるんです!
選挙は白票にすら意味を持ちます。
行くこと自体意味があるんです。

話が飛びまくってるんで、戻します。

で、今回一番、香川県議会議員選挙に興味を持っています。
それはなぜか?


やっぱり選挙に出る人が肝心要

そう。
岡野しゅりこ公式サイトを作ったのがきっかけですが、
オファーあった際に、
(選挙コンサルの意見だと思うんですが、)
選挙対策本部側の要望として
1にも2にも、とにかく名前
それから経歴。これが大事と。
例えば部活何かをしよったでもええ。
何高校でもええ。
共通項が見つけられただけで投票に繋がるから。

・・・と仰るんです。
なるほど!と思いました。
確かに選挙に出る人がどんな人なのかを知ることは大事やなと!

それで、こんなサイトが出来るのかと。
これは内閣官房副長官・磯崎仁彦先生のサイトです。
えっと、前もって言っておきますが、
政治家としては大変尊敬致しております。
頑張ってください!磯崎先生!

でもサイトがイマイチなんです。
でも、上の話を聞いて腑に落ちました。
 
名前と経歴しか入って来ない作り。

そして、笑えるポイントがあります。
ちょっと下がったところに、磯崎先生の写真があるんですが、、、
 

これ、回るんです!(爆)

 

ちょ、これ誰得ですか!? 
どなたか磯崎先生の後ろ姿興味あるんですかね?(笑)
自己満以外の何ものでもない上に、
磯崎先生ご自身も決して360度見せたい訳でもない筈。
しらんけど。(汗)


本当にその政治家を思って作っているのか

しかし、同時にこうも思いました。
選挙コンサルがその程度だから、
この国の選挙のレベルは上がっていかないんだと逆に痛感してしまいました。

私達は、国民を県民を信じて、ちゃんと届くように、
有意義なサイトを作りたかった。

岡野先生の選挙のキャッチコピーは、
「あなたに寄り添いたい」
です。
人柄を現した、とても良いキャッチコピーだと思います。

しかし、そこに踏み込んで、
今回、「あなた」が誰なのかを明確にしました。

これまでやってきたことも、
これからやろうとすることも、
基本的に弱者の味方でありたいというスタンス。

その方が具体的だし、共感得やすいと思ったんです。

スライドの中身のキャッチコピーを

「女性(あなた)に寄り添いたい」 
女性(あなた)に寄り添いたい 
「シングルマザー(あなた)に寄り添いたい」 
シングルマザー(あなた)に寄り添いたい 
「チャレンジド(あなた)に寄り添いたい」 
チャレンジド(あなた)に寄り添いたい 
「県民の暮らし(あなた)に寄り添いたい」 
県民の暮らし(あなた)に寄り添いたい 

と昇華させました。

どうです?
なかなか良いでしょ?


政治家としての過去・現在・未来

どんな政策をやってくれそうか。
どんなことに力をいれているのか。
ちょっと分かりやすくなっていませんか?

そして、岡野しゅりこ先生の
政治家としての過去・現在・未来
 
を短く言い現せている。
そういうことが重要なんじゃないかと思うんです。

で、
私は男ですが、女性の為に頑張ってる女性なんだな~と、
自分の家族は女性居ますので、いろいろ不利な事も世の中には多々ありましたので、
そういう事を小さいことでも改善して貰えるなら、入れようかなとなると思うんです。
応援したいと思う訳です。
イメージ戦略としても有効です。
世の中は90%が弱者(庶民)ですから。
弱者を救う姿はイメージが悪いはずもありません。

どうしても狸ジジイよりフレッシュで健全なイメージですからね。

確かにソフトボール部でやってたと聞いて、
ちょっと興味湧くんですが、
やっぱり政治家としてどうなのって点。
それが表現されていないと勿体ないって思ったんですよね。


よく、HPは名刺代わりっていう人いますよね。
大賛成なんですけど、

じゃあ、名刺は名前だけでOKなの?

名刺の概念も違ってるのかもしれません。
私にはUSPは絶対入れたい。
入れないと憶えられないという思いがあります。
USPについては過去には語ってきましたので、ここでは語りません。

そこは人間力で突破できる人が政治家なので大丈夫
と言われればその通りなんですが、
折角ならサイトも攻撃や防御に使ったら良いと思うんですよね~。

とにかく勿体ないんです。



長くなったので、今日はこの辺で。
名刺代わりのサイトに”気の利いた一発のパンチあるサイト”が欲しい! と思われたセンス有るあなたは、
ぜひぜひ、お気軽にグランテストへお問い合わせください。