2021年8月5日
トライアンドエラー
こんにちは~。
毎日プチ後悔をして生きている片原です。
昨日一番驚いたニュースがこちら。
⇒ 河村たかし市長 ありえない…ソフト後藤の金メダルに噛みつく「キモすぎる」「辞任レベル」と批判殺到!
ヤバイです。
SNS上ではとにかく、「キモイ」のオンパレードw
アンタが貰ったモノならともかく、人のモノやで?
STOP!職場感染と書かれてるボードの前で噛むのがシュールすぎますね。
様々な角度からディスられます。
やっちゃったんですね~。
河村市長。
これはなかなか取り返しのつかない失態。
なかなかないです。
取り返しのつかないエラー。
取り返しのつかないエラーといえば、
ビジネスでも取り返しのつかないエラー、実際にあります。
なので、そうならないために、
PDCAを回していきます。
P:仮説を立てて
↓
D:テストを実行
↓
C:成否をチェック
↓
A:上手く行けば本番・仕組み化
これが大事なんですね~。
こういったPDCA頭では解ってても、なかなか出来ないものなんです。
いざその場面になると、
「誰がどう見てもこっちの方がええやろ」
「自分の経験では」
「こっちのほうが好き」
とか個人の感覚や思い込みで、
勢いで商売をやってしまうことが多いと思います。
でもね、
それ実は、
もったいないんです。
なぜか?
圧倒的にWEBマーケティングにおいて、
トライアンドエラーがやりやすい環境にあるからです。
昔ネットのない時代なら、
例)チラシのキャッチコピーのテストを4パターン行います。
↓
デザイナーがキャッチコピーを替えたチラシを4種類作ります。
↓
印刷屋さんに出して1週間ほどかかって納品されます。
↓
折込業者さんに渡して翌朝の朝刊に入れてもらいます。
↓
注文が入ります。
↓
どれが良いか判断します。
印刷屋さんや折込業者というクッションを挟んで
リードタイムが1週間以上余分にかかります。
これも短いパターンですね。
仮説の検証ができるのに、1週間かかるとしたら、
年間最大54回しかチャレンジできないという計算になります。
もっというと、実際にはそこまで出来ないわけです。
しかも、印刷⇒折込にコストもだいぶかかりますね。
何より恐ろしいことに、
これ、一例ではありますが、
実際にやってた事ですからね。
その点、
仮説にもよりますが、
ネットなら毎日反応が結果として見られるので、
毎日トライアンドエラーができて改善されていく訳ですね。
実際、どんなにセンスのある人でも、
お客様がその人のセンスではないので、
伝わらなければ、無いのと一緒なのです。
だから、直接お客様に聞くのが一番なんですね。
そしてそれが取り返しのつかないエラーを最小限に抑えられます。
お解り戴けますでしょうか?
そういった取り返しのつかないエラーをする前に、
グランテストにお問い合わせください。
毎日プチ後悔をして生きている片原です。
昨日一番驚いたニュースがこちら。
⇒ 河村たかし市長 ありえない…ソフト後藤の金メダルに噛みつく「キモすぎる」「辞任レベル」と批判殺到!
ヤバイです。
SNS上ではとにかく、「キモイ」のオンパレードw
アンタが貰ったモノならともかく、人のモノやで?
STOP!職場感染と書かれてるボードの前で噛むのがシュールすぎますね。
様々な角度からディスられます。
やっちゃったんですね~。
河村市長。
これはなかなか取り返しのつかない失態。
なかなかないです。
取り返しのつかないエラー。
取り返しのつかないエラーといえば、
ビジネスでも取り返しのつかないエラー、実際にあります。
なので、そうならないために、
PDCAを回していきます。
P:仮説を立てて
↓
D:テストを実行
↓
C:成否をチェック
↓
A:上手く行けば本番・仕組み化
これが大事なんですね~。
こういったPDCA頭では解ってても、なかなか出来ないものなんです。
いざその場面になると、
「誰がどう見てもこっちの方がええやろ」
「自分の経験では」
「こっちのほうが好き」
とか個人の感覚や思い込みで、
勢いで商売をやってしまうことが多いと思います。
でもね、
それ実は、
もったいないんです。
なぜか?
圧倒的にWEBマーケティングにおいて、
トライアンドエラーがやりやすい環境にあるからです。
昔ネットのない時代なら、
例)チラシのキャッチコピーのテストを4パターン行います。
↓
デザイナーがキャッチコピーを替えたチラシを4種類作ります。
↓
印刷屋さんに出して1週間ほどかかって納品されます。
↓
折込業者さんに渡して翌朝の朝刊に入れてもらいます。
↓
注文が入ります。
↓
どれが良いか判断します。
印刷屋さんや折込業者というクッションを挟んで
リードタイムが1週間以上余分にかかります。
これも短いパターンですね。
仮説の検証ができるのに、1週間かかるとしたら、
年間最大54回しかチャレンジできないという計算になります。
もっというと、実際にはそこまで出来ないわけです。
しかも、印刷⇒折込にコストもだいぶかかりますね。
何より恐ろしいことに、
これ、一例ではありますが、
実際にやってた事ですからね。
その点、
仮説にもよりますが、
ネットなら毎日反応が結果として見られるので、
毎日トライアンドエラーができて改善されていく訳ですね。
実際、どんなにセンスのある人でも、
お客様がその人のセンスではないので、
伝わらなければ、無いのと一緒なのです。
だから、直接お客様に聞くのが一番なんですね。
そしてそれが取り返しのつかないエラーを最小限に抑えられます。
お解り戴けますでしょうか?
そういった取り返しのつかないエラーをする前に、
グランテストにお問い合わせください。