2021年8月25日

楽天ひかり(Rakuten光)はド田舎でも速いのか

投稿者: 片原
こんにちは~。
昔お世話になった縁もあって、ずっと楽天党の片原です。




自宅ネット回線は楽天ひかりに切り替えて2年とちょっとになります。
ずっと、安物ルーターのTCP/IP(IPv4)で繋いでしまっていて、
めっちゃ遅いんです。
自慢じゃないんですが田舎で基地局からも遠いので、線(光ファイバー)も細く、
IPv6で繋いで本当に速くなるかどうか解らんという不安もあって、
躊躇していた自分もいます。


そんなに遅いの?

ホント田舎すぎて遅かったんですw
2~20MHzを行ったり来たり。
ほとんど1桁Mバイトでしたw

え?
ナローバンド?

っていうくらい遅かったんです。(T_T)
それでも、
インターネットを閲覧するくらいはどうってことなかったんです。

しかし、これだけオンラインライブ配信も増えてきて、
回線が遅いとなかなか不便な訳です。

で思い切ってルーターを新調してみました。


仮説(理屈)はこうです。

現状のほとんどの人はIPv4で接続していますので、
どんなに速い回線がその辺に通っていても、
人数が多いと流石にどうにもなりません。
こんな感じの渋滞と一緒です。

(※写真はNEXCOさんより)

ネットの場合もトラフィック(交通量)といいまして、
似たような概念なんです。

線は細くても、IPv6はまだあまり使う人がいません。
使う人が少ないと、こんな感じになるのでは?

(※写真はNHKさんより)


ただ、第二の仮説として、あまりに田舎で、線が細すぎて、基地局が遠すぎて、
もし人もいないのに遅かったのなら速くはならないのです。
(出た!田舎者ネガティブ思考w)
そんな最悪の仮説もあり得る話だったのですが、
根拠はありました。

下りは遅いのですが、
上りはそこそこ速度が出ていました。

なのでこれは絶対速くなるはず!

・・・と思い切ってルーターを買い換えることに。


IPv6クロスパス対応のルーター。
NECのAtermシリーズ WG2600HP4。
ポイントもお得で、お買い物マラソンセール期間中でしたので、これに。

よくわからない方は、
こちらを参考にするといいと思います。
楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター


このルーターがなかなか優秀。
ほとんど何の設定もいらずに即IPv6クロスパスで接続できました!
やっぱルーターはNECっすね~。
(平井大臣には干されかけてるけど^^;)

で、

問題は速くなったかどうか?


サックサク♪





200MHzをコンスタントに出しているので、
10~100倍の速度に
スピードアップしてしまいました!



よかった~。
(*´∀`*)ホッ-3





もし、田舎過ぎて無駄な買い物したら、
ヨメにしばかれるところでしたw



猫も箱が増えてご満悦w



【検証結果】
楽天ひかりはド田舎でも爆速!



ということが解りました。
以上です。


ルーターの設置等は面倒なだけで何の儲けにもならないので、
お断りいたしますが、ご相談したいことがありましたら、
なんでもグランテストにお問い合わせください。