普遍性のある音楽と手紙
2021年9月16日

『普遍性』のあるメルマガ!?

投稿者: 片原
こんにちは~。
普遍的なものに惹かれる片原です。



度々このブログでもテーマに上げている普遍性。

私は15歳くらいから相変わらずロックやR & Bが好きなのですが、
日本のメディアがいうR & Bといえば、アメリカではコンテンポラリーR & Bといわれるジャンルで、
ヒップホップやラップ、それに近いダンスミュージックを指すことが多いように感じます。
正確にはR & Bはリズムアンドブルースで、70年以上前から普遍的に受け継がれてきたロックミュージックのことです。
(ザックリ書いているので、若干の違いのご指摘はご容赦下さい)

今一番お気に入りのこの曲。



この曲は「勝手にカテゴライズすんなや!」という女の子の普遍的な悩みを歌詞にしてるんですが、
歌詞だけじゃなく曲も、普遍性のある懐かしいような曲調と真新しい曲調を行ったり来たりする、
アシッドジャズなのかR&Bなのか。
曲のタイトルからしてもカテゴライズするのはナンセンスとでも言いたげな名曲です。

そう。
私の憧れ。


『普遍性』


最近、商売でも感じることがありました。
あるクライアントのECサイトでメルマガを依頼され、発行したんです。

ええええっ!
今更メルマガぁ!?

と、おっしゃる貴方、、、




ごもっともです!(*^-^*)


勿論、私も時代の変化は把握しておりますので、
昔のような効果がないのは承知しております。


そんな中でも、

私が信じて求めるのは『普遍性』

もし『普遍性』のあるメルマガを書けたなら、
おそらくそこそこ期待値以上の数値は出せるのではないか?

事前に調べた現在のメルマガ開封率(クリック率)の、
平均値は2.4%らしいです。



私が書いたメルマガの開封率。


なんと、6.5%!


これ、凄くないですか?


しかもそのショップで10年以上一度も出していなかったメルマガです。

どんな方法か?





・・・流石にそれは言えませんね~w(`ω´)グフフ



でも私の中ではハッキリしました。
ちゃんと『普遍性』を追求したものであれば、
まだまだメルマガも開封されるし、
クリックされます。

SNSも同じです。

全てはツール。


ツールは古くても、新しくても、
使うのは人間。
人間の判断力はきっと何千年も変わってないです。

例えば、大好きな誰かにお手紙を貰えたら、
それはそれで嬉しいですよね?

なんでLINEじゃねーんだ?とか、
受けとる側の手間を考えろよとか、
そんなこと言うのはホリエモン氏に任せましょうw


そんなわけで、
どうしても教えて欲しいと言う方は、
グランテストにお問い合わせくださ~い♪